生酵素の飲み方と飲むタイミング

世界的にも大注目の栄養素・成分である【生酵素】は、健康的なダイエットをサポートしながら、美容の面にもたくさんのメリットをもたらす特徴があります。

日本国内でも、数々のメーカーからこぞって誕生している生酵素配合のサプリメントは、どんな特徴を持ち、効果が活きる摂取方法が気になるところ。

ここでは、生酵素の特徴、サプリの飲み方、おすすめの生酵素サプリメントを情報満載でご紹介します!

そもそも生酵素とは?

目にしたり、耳にすることが多い生酵素。わたしたちのカラダのなかには、生命活動を行うはたらきを持つ酵素が存在しています。

酵素の主成分はタンパク質となり、年齢を重ねるとともに減少してしまったり、熱に弱いデリケートな性質を持ちます。

生酵素とは、生きたままの酵素を体内に吸収できるよう、サプリメントなどで独自にアレンジされたもの。

生の酵素は、熱に強く、年齢や体質にかかわらずに体内へ吸収することができるため、サプリメントとしての商品ラインナップが増えています。

生酵素は、食事から摂取され、ときに太る原因となってしまう脂質や、糖質をまるごと包み込み、一気に分解して体外へデトックスするはたらきがあります。

このアプローチによって、カラダの中に太る原因物質や、毒素や老廃物がクリアになり、痩せやすくなったり、お肌のコンディションがよい状態をキープできます。

生酵素の主成分は、数種類の野菜やフルーツであり、それらの食材を栄養素を生きたままに摂取できることが大きな魅力です。

生酵素を摂取すると、普段は補いきれない野菜やフルーツの栄養素がまるごと取り込めるため、体内の酵素を増やして、健康やダイエット、美容のすべてにアプローチできます。

 

生酵素サプリメントの特徴とは?

豪華有名人もこぞって愛用していることが話題の生酵素サプリは、数多くの食材を発酵させ、そこから抽出されたエキスをサプリメントに製法したもののことをいいます。

生酵素サプリは、毎日の食事からでは摂取が難しいとされる酵素やそのほかの栄養素を効率よく取り込むことができます。

非加熱で製法されているため、活性化した状態の植物酵素をそのまま摂取できたり、カラダに吸収される直前まで、栄養素を増やすチカラを持っています。

 

生酵素のベストな摂取タイミング&飲み方をレクチャー!

生酵素の特徴を知ると、摂取してみたい気持ちがますます高まりますね!

ここでは、生酵素の本来のチカラを十分に発揮し、ダイエットと美容によりよいメリットをもたらす、効果的な飲み方と、ベストな摂取タイミングについてレクチャーしていきます。

水かぬるま湯で摂取しよう

生きたままの酵素を原料としたサプリメントは、錠剤やペースト、ドリンクらカプセルタイプが展開されています。

飲み込むタイプのものは、水と一緒に飲むことがオーソドックスですが、カラダの冷えにつながることもあるため、ぬるま湯の摂取も推奨されています。

生酵素サプリは、食品に分類されているため、お茶でも摂取が可能。ですが、牛乳と一緒に飲んでしまうと、吸収率を低下させてしまうことがあるため、注意が必要です。

摂取の目安量は?

生酵素サプリメントの一日の摂取量は、商品によって変わり、多いものでは1日に10粒前後の商品もあります。

ですが、すべての生酵素サプリメントが摂取を多くすれば良いというわけではないので、商品の内容を事前にチェックしておきましょう。

生酵素サプリメントの多くには、腸内環境を整える効果のある乳酸菌が含まれているため、飲みすぎによって、ときにお腹がゆるくなることもあるようです。

ベストな摂取方法では、1日2粒程度の少量からスタートし、カラダが慣れてきたら少しづつ量を増やすことがオススメです。

すると、自身にとってのベストな摂取量が把握でき、ダイエットや美容の効果をスムーズに実感できるようになります。

生酵素サプリを飲むベストなタイミング!

生酵素サプリメントには、本品に飲み方が記載されていることが一般的ですが、飲むタイミングについてはいつでもOKということが多いようです。

飲むタイミングに決まりはなく、飲み忘れの心配もない生酵素サプリメントですが、おすすめの摂取タイミングがあります。

生酵素サプリメントの摂取目的、何を求めるかによって、次にご紹介するのみ方を参考にしてみましょう!

~美容・健康が目的の場合~

わたしたちのカラダは、起床時は胃の中が空の状態で、栄養が不足しているタイミング。

朝に生酵素を摂取すると、カンタンに必要な栄養素を補うことができ、一日のスタートが快適になります。

忙しい朝に生酵素サプリメントで栄養補給をすると、健康や美容効果が促進しやすくなります。

~ダイエット目的の摂取タイミング~

多くの生酵素サプリメントは、ダイエットサポートに特化して製法されている商品が一般的です。

生酵素サプリメントは、消化のサポートとなる酵素や成分を含有しているため、食事の30分前の摂取が推奨されています。

食前に生酵素サプリメントを摂取しておくと、食後の血糖値の上昇を防いだり、摂取された糖質や脂質の分解→デトックスがスムーズになります。

また、生酵素サプリメントによっては、食前の摂取である程度の満腹感をもたらし、食べすぎを防ぐことでダイエットにサポートする商品もあります。

生酵素サプリメントは、カラダの中に存在している酵素を活性化させ、痩せやすい体質へと整えますが、ある程度のトレーニングを併用しないと、効率よくカロリーカットができないこともあります。

ダイエット効果を最大限に引き出すためには、生酵素サプリメントを摂取しながら、適度にカラダを動かすよう、心がけましょう。

~便秘解消目的の摂取タイミング~

生酵素サプリメントは、就寝前のタイミングに飲むと、眠っている間に酵素が吸収され、お通じがスムーズになります。

体内の老廃物が排出されると、疲労回復や肌荒れ改善の効果が得られやすくなります。

意外に知られていないのですが、生酵素サプリメントは食べ過ぎや二日酔いの緩和にも効果があります。

眠る前の摂取で代謝がスムーズに行われ、胃腸のコンディションを整えることで、食べ過ぎによるもたれや、二日酔いの体調不良を緩和します。

人気の生酵素サプリはコレ!3選をご紹介

最後に、誕生してから愛用者が絶えず、ダイエットや美容へのメリットが実感しやすいと話題の生酵素サプリメントを3つご紹介!

それぞれの魅力ポイント、飲み方などもあわせてご覧くださいね。

①大人の生酵素

30代以上のオトナ女性に特化された【大人の生酵素】は、222種もの生きた酵素をブレンドし、さらには不足しがちなヒアルロン酸を高配合しています。

生酵素本来のチカラを引き出すビタミンB1がプラスされているため、生酵素を摂取して、痩せやすい体質に整えながら、皮膚や粘膜の健康にもアプローチできます。

~大人の生酵素・飲み方~

美容や健康に気を配る場合は、お好きなタイミングで一日4粒を摂取しましょう。

朝と夜に、2粒ずつ分けて摂取すると、生きた酵素をバランス良く体内に取り込むことができます。

ダイエット目的の場合は、食前のタイミングで一日6粒を摂取します。お腹がゆるくなりやすい体質の方は、食後の摂取もOK。

特に食べ過ぎてしまいそうな日は、1回に4粒~6粒の摂取をし、脂質や糖質を効率よく分解しましょう。

②ベルタこうじ生酵素

見た目もオシャレな【ベルタこうじ生酵素】は、32成分をナノ化し、体内への吸収効率を良くしたり、生酵素のほかにも、エイジングケアに特化した美容成分が凝縮されています。

女性向けの生酵素であり、大人気モデルの紗栄子さんも絶賛愛用中であることが公式HPにUPされています。

摂取を続けていくと、お肌や髪のトラブルを改善したり、ダイエットをしながら健康的な体質に整えられる、トータル的なメリットがあるサプリメントとなっています。

~ベルタこうじ生酵素の飲み方~

一日2粒が摂取量となり、朝と夜の食前が推奨されています。食後に摂取しても問題はありませんが、空腹時の方が、胃酸によって生酵素の成分を吸収しやすいといわれています。

③もっとすっきり生酵素

大人気モデル、スザンヌがイメージキャラクターをつとめる【もっとすっきり生酵素】。

通販商品にありがちな定期購入の継続縛りがないため、生酵素初心者の方がお試し的に購入できるメリットがあります。

ヒット商品である、【もっとすっきりフルーツ青汁】との姉妹商品のため、注目度はNo.1の生酵素サプリとなっています。

~もっとすっきり生酵素の飲み方~

一日当たり、2粒~5粒が摂取目安量となっています。普段から運動する習慣がある人は2粒を食前に摂取すると、トレーニング中の脂肪燃焼効果が高まります。

外食が多く、栄養バランスの乱れが気になる人は、5粒を朝と夜の食前、眠る前に摂取し、3ヶ月は継続することをオススメします。

 

生酵素で美容もダイエットも!~おわりに~

生酵素サプリメントを愛用している人の口コミをチェックしてみると、「太りにくくなった!」「ダイエットしながらお肌もキレイになった!」「宿便や便秘とサヨナラできた!」という報告が多数!

カラダの中の老廃物をクリアにデトックスできる、生酵素の摂取は、手軽で続けやすく、効果も実感しやすいサプリメントがオススメです。

 

 

 

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