ナッツを食べ過ぎると太る?!ダイエットに効果がある種類をご紹介!

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ナッツを食べ過ぎると太る?!ダイエットに効果がある種類をご紹介!

ナッツは食べ過ぎ注意?気になるカロリーは?ナッツダイエットという言葉を聞いたことがありますか?ナッツダイエットとはその言葉の通り、ナッツを食べて痩せるダイエットのことで、最近では、ナッツはダイエット食として話題を集めていました。

しかし、本来ナッツは脂質が多くてカロリーの高い食べ物として広く知られているイメージがありますよね。結論から言うと、ナッツを食べ過ぎてしまうと太ります。

ナッツのカロリー

実際ナッツのカロリーはどれくらいなのでしょうか。

ナッツのカロリーは種類にもよりますが、100gあたりで600kcal前後のものから多いもので700kcalを超えるものもあります。

確かにこれはカロリーが高いといえますね。食べすぎたら太ってしまうのも納得ができます。ナッツの食べ過ぎには注意が必要です。

 

そもそもなぜナッツで痩せるの?

では、どうしてナッツで痩せることができるのでしょうか。

ナッツは確かに脂質が多くカロリーも高いですが、ナッツに含まれる脂質のほとんどは不飽和脂肪酸となっています。

不飽和脂肪酸には脂肪を燃焼してくれる効果や体内のコレステロールを整えてくれる効果があるため、この不飽和脂肪酸を含むナッツにはダイエット効果が期待できるのです。

さらに、ナッツは食べ応えもあり、お腹の中で膨らむので、少しの量で満足感があるため、ダイエット向きだと言われています。

ダイエット効果のある食べ方は?ナッツに含まれる不飽和脂肪酸は確かに身体にいいですが、それでも脂質なので、食べ過ぎるとやっぱり太ってしまいます。

ダイエット目的でナッツを食べる時の適量は1日25gまでと言われています。

これは大体ひと摑みで取れるくらいの量になります。そう考えると少ない気がしますが、いつもの食事にプラス少し小腹が空いた時に食べてお腹を満たして、さらに痩せられるなら嬉しいですよね!

 

ダイエット効果のある種類は?

ナッツと一括りに言っても、ナッツにはたくさんの種類があります。代表的なものには、

・マカダミアナッツ
・アーモンド
・ピスタチオ
・カシューナッツ
・くるみ
・ヘーゼルナッツ

などがありますね。コンビニなどで売られているミックスナッツにも基本的にこれらが含まれているはずです。

たくさんあるナッツの中にもダイエットに向いてるものと向いていないものがあるのです。

ナッツのダイエット効果はナッツの中の不飽和脂肪酸によるところが大きいと先ほど説明しましたが、ナッツに含まれる不飽和脂肪酸の中でももっとも効果が高いのは一価不飽和脂肪酸に分類されるオレイン酸です。

つまりオレイン酸を多く含み、かつカロリーの高すぎないものがダイエット効果の高いナッツといえます。

オレイン酸を多く含むナッツはアーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツなどです。

これらのナッツ100gあたりのカロリーを見てみると

アーモンド・・・598kcal
カシューナッツ・・・576kcal
ヘーゼルナッツ・・・684kcal
マカダミアナッツ・・・720kcal

このようになります。

つまりアーモンドやカシューナッツがオレイン酸を多く含みカロリーも高すぎないためオススメです。さらに、ノンフライで味付けのないものを選ぶとより健康的でオススメです。

 

ダイエット以外にもナッツには様々な効果がある!

ナッツには不飽和脂肪酸以外にも健康にいい成分がたくさん含まれていて、ダイエット以外にも様々な効果が期待できます。

・代謝の促進ナッツに含まれるビタミンB1やビタミンB2、ビタミンB6には代謝の促進効果があり、いらない糖分や脂質が体の中に蓄積するのを防いでくれます。

・便秘解消ナッツには食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消に役立ちます。

・冷え性改善ナッツに含まれるビタミンEには血行促進作用があり、冷え性改善の効果があるのです。

・アンチエイジング効果ナッツに含まれるビタミンEには抗酸化作用があり、体の中の血管や器官を傷つける恐れのある活性酵素を取り除いてくれるので老化防止効果があります。

このようにナッツには様々な効果があり、とても健康にいい食べ物なのです。

 

食べ方を工夫して効果的なダイエットを!

ナッツはとても身体に良く、ダイエット効果のある食べ物ですが、25gとはいえ毎日続けるのには飽きてしまう、という人もいるかもしれません。

そうなってしまった時は、ナッツの種類を変えたり、好きなナッツと混ぜてオリジナルのミックスナッツをつくったりするのがオススメです。

また、サラダや和え物などに混ぜて、食事と一緒に取るのもいいかもしれませんね!

ナッツには確かにダイエット効果があったものの、食べ過ぎると太るのも間違いありません。しかし、適度な量を守っていれば食事の量を減らしたり、食べるものを無理して変えたりする必要はなく、痩せることができるので続けられそうですよね!

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